05年6月にNYで起業、兼大学院にて国際ビジネス学科を専攻。夢と元気をニューヨークから発信していくと共に、日々のニューヨークライフを語ります。


by aaandy0221

経営幹部会、運営幹部会の設置

経営陣はわが社を含め、3社の企業が足並みを揃えて動き出します。運営陣はボランティアを含め、意思を同じくする学生たちによって構成されています。

経営幹部会

先週、実はかなり山場となっていました。最終の収益予測と合法性の面でGOサインがでるかどうかの瀬戸際、僕を含め、広告会社兼コンサルタント、デザイナー、パートナー他、会計士、弁護士、コメンテイターを含む「経営陣」たちはそれぞれの役割と、それに見合う分配を話し合っていました。いくら個人的に仲がよいとしても、ビジネスがビジネスとして成り立つか、信用を勝ち取るかどうかは互いの結束力。先週以後、皆の仕事の早急ぶりは目を見張るものがある。こんなに収益予測が少ない中で、みなが情熱を捧げてくれるのには本物だと感じました。

ただ、ここで自分は社長としての決定権はあるかもしれませんが、現実的な采配はコンサルタント含む、先輩たちによって指導。俺にこんな現実的な数字が出せるわけないっ。すごい。


運営幹部会

こちらは僕が筆頭となり、初期設立メンバーは今後の運営の核となる。人数が多すぎてもまとまらないし、こっちは信頼性のある人を選ばないと経営陣の方からストップがきます。かの人材派遣会社テンプスタッフの篠原社長は会社設立時に数人の運営幹部陣とともに立ち上げ、今は運営幹部陣がコアとなって戦略の立案や統率を行っています。わが社も規模は小さいながら、地道に幹部候補生を育成していかなければいけません。

仕事多すぎる~~@@
[PR]
by aaandy0221 | 2005-07-18 22:44 | ビジネス会議・交渉