05年6月にNYで起業、兼大学院にて国際ビジネス学科を専攻。夢と元気をニューヨークから発信していくと共に、日々のニューヨークライフを語ります。


by aaandy0221

最近のブログ

ここ数日入場者がなぜか格段にアップしているのは何だろう?と思う(笑)

どっから皆飛んで来るのかは分からないけど、広告を出していない為、毎日コンスタントに常連さんが訪れていることだけは知っていた。時々ひょいと紛れ込んでくる人がいるみたいなこともあった(笑)。うーん、自分で言うのもなんですが、このブログまじタメになります(爆)。なんせリアルタイムに起業ストーリーを語るもので、巷に出回る「こうすりゃ成功する!」って本より「俺はここでまた失敗した」ネタが多いので、素人以上の方にはウケます。「失敗が成功の素」と思っていらっしゃる方にはさらに面白いんじゃないかなって思ったり。

しかしながら、僕は基本的に偽善っぽく一般大衆に経営のノウハウを教えます~とかでお金を取るのは好きじゃない(将来そういう立場になったらね)。いくら大勢の前でレクチャーをしたとしても、そのお金の価値分だけのレクチャーだと人が思ったら僕はやる価値なしと判断します。俺はもっとガメツイので、どんどん質問くれたり、ツッコんでくれたりして親密にならないと嫌なんです(笑)。そしてレクチャーするなら、相手が満足するまでどんどん情報提供しますし、与えすぎで相手が困るくらいします。困って困って「将来恩返ししたいです」と吐かせるまでやります。僕がここまで話したってことは「君の将来期待しています」という逆メッセージでもあるので、ある一種のボランティアでもありますが、将来投資でもあります。もちろん僕の話が完璧なのではなく、あくまで情報をどう判断するかはその人次第、それを判断できる人を選んで僕は話しますし、僕自身も相手の反応から情報を得ているんです。

そしてニューヨークでは僕と同じような立場の人や、起業への夢を持った方がたくさんおり、中でも数人は互いの将来を見越して付き合っています。人からは「どんな判断基準があるの」って聞かれるんですが、僕の指標としては「お金」という響きに弱い方は目先の利益で人を裏切る可能性が出てくるのでダメですかね。
[PR]
by aaandy0221 | 2005-08-18 01:45 | ビジネス会議・交渉