05年6月にNYで起業、兼大学院にて国際ビジネス学科を専攻。夢と元気をニューヨークから発信していくと共に、日々のニューヨークライフを語ります。


by aaandy0221

経営者として優先すべきもの

経営者として優先すべきこと・・それは今ある目標を達成させること。その為に腹をくくらなければならない支障を乗り越えて、はじめて喜びを得る。

経営側のアドバイスとしては、今回のソファーのことでこれ以上無駄に時間を割くより、目の前にある「ホテルの完成」を最優先に考えようとの指示を頂きました。現場としては、自分の忙しい中、本当にむかつく業者とのトラブルに時間をかけ、憤りを感じましたが、小さな諸事を如何ともせぬ大きな目標を達成してこそ、より大きな人間になれるというものでしょうか。僕は若いのでなかなか血の気があるようです(笑)。取材をする=ソファーが来ないとできない(広告代理店)=現場(僕)の責任=ソファー会社が物を送らないから悪い=製造元でトラブル=部品がない・・・・たぶんこの時点でどこが責任(賠償)を追求できるポイントになるだろうか。これを考える暇があったら次の目標へ進め、、分からなくもないです。

今日は運営スタッフ会議です。いよいよこの日が来ました。1ヶ月程僕も人材を探し歩きましたが、なかなか見つからないものです。人材に関してはやはりしっかりとした指導方針を持って、割り振りを考え、運営シフトを組んでいかなければいけません。そういう意味で、みんなの考えているような、インターンなんだから・・というような気持ちはないです。マネージャーH氏は最近僕とは違って、彼自身も人を見る目がかなり養われているような気がします。僕とH氏はAとBのように全く違った能力を持っているからこそ、ABどちらの問題にも対処できるようになってきているんかな。

そして現在、僕とH氏、サポーターの運営3名に加え、3名の候補生と共に、いよいよ運営方針を話し合います。これがまた、候補生の3名ともかなりタイプが違うので、成長は楽しみなのですが、うまい配置を考えなければいけません。学ぶべきものは腐るほどあり、そのステップをどう教えていくか、膨大な時間がかかります。候補スタッフの皆さんにも、もちろんすごく頑張って学んでもらえるようこっちも頑張ります。将来の運営基盤に繋がるような・・・僕はテンプスタッフの篠原さんのように、人材もすごく見ていけるような人になりたいです。

家具搬入の問題に加え、ウェブサイトの改良(文章・内容も全部僕が考える)、運営スタッフの割り振りシフト、プレスリリース資料作成、ホテル運営・・・・あ、大学院の中間テストがもうすぐあるわ(笑)。

私生活を少しいうと、週末はめっちゃ勉強してますが、中間テスト対策への我が秘策としては、教授と仲良くなって情報を聞き出す&頭のよさそうな人にアタックします(笑)。

Financial Investmentは巨大なテキストだけど、すごく読みやすい。なんか英語だってことを忘れて読みふけられる。世の中、ちゃんと勉強すればするほど仕組み分かるもんやなぁ~と・・日本の頃遊んでいた自分を反省。今は理論的な勉強がほとんどだけど、理論が分かっていると無駄に現実で悩んだり、無駄な時間投資をしなくなりそうな気がする。大学時代に株の投資はしていたが、やっぱアメリカ流の投資は力があります。普通、株価は上がるか、下がるか、2択しかないけど、こっちの世界では上がる確立を増やすノウハウ、リスクを回避するノウハウを学んで、80%勝つ手段を取得できる。素人と玄人じゃ、もはやフェアゲームじゃない。

経営もフェアゲームだけじゃ勝てない。
[PR]
by aaandy0221 | 2005-10-16 21:00 | 自己啓発・経営哲学