05年6月にNYで起業、兼大学院にて国際ビジネス学科を専攻。夢と元気をニューヨークから発信していくと共に、日々のニューヨークライフを語ります。


by aaandy0221

M New Yorkマーケティング・マニュアル

マーケティング戦略を実践する為のマニュアル

今日は夜中4時まで3時間くらいはぶっ通しでマーケティング戦略&スタッフの分担を考えました。昨日は会計、今日はマーケティングと、経営ばっちこなしているなぁと我ながら思う。ただ、当社は理論を一からインターン生に教えてのびのび経営するような余裕はない。(ふふふ・・)

マーケティングに関しては一人で今までやってきて、なんとか上手くはやっていたが、大きく展開するには人手不足。ここで自分のみでじゃんじゃん広告をかけるか?長期的に見て一度時間を費やしてスタッフに指導するか?元々厳しいファイナンシャルステイトメントだったが、この指導時間次第では短期ビジョンをかなり厳しい状況に追い込むわけで、、まぁいっか♪(経営者は諦めも重要)。今日作ったマーケティング戦略は・・・まぁみんなの動きを分担してまとめた感じだけど、しっかり動けばすごく勉強になると思う(インターン生にも、僕にも)。

広告に関してはK氏(コンサルタント)にもっと教えを請いたかったが、現状では現地スタッフのみでのゲリラしか最初は動けない。当社は小さいながらも、パートナーが多いので早く動けない難点があるわけだ。マス広告を早く展開できれば、観光や営業に僕も時間が割けるんだけどなぁ・・。最近、僕なりにやってみたい事業が一つできたので。

マーケティングの基礎は何より、ツリー形式で広告媒体の焦点を絞り、ターゲットを絞り、実際に営業をかけていくプレスリリースという感じになります。具体的な内容はすべて企業秘密になっちゃうけど、十分動きとしては具体的ではないかな?

最近は企業関係の方が宿泊してくださる機会が増えました。格安というイメージはいずれにせよつけたくありません。しっかりとした株式会社としての母体があり、しかしホテルに比べリーズナブルで清潔という、信用性を磨いていきたいと心がけています。やっぱどうせ仕事をするなら、よいものを使って、自信をもって仕事をしたい!ですね。正直、一号店に関しては初期投資使ったぜいたく品になっちゃったからなぁ・・。
[PR]
by aaandy0221 | 2005-10-30 17:17 | ホテル運営