05年6月にNYで起業、兼大学院にて国際ビジネス学科を専攻。夢と元気をニューヨークから発信していくと共に、日々のニューヨークライフを語ります。


by aaandy0221

クリスマスパーティー

今日はクリスマスなので堅苦しい話は抜きにして、ニューヨークのクリスマスをちょっとお話します。

d0039762_17221666.jpg僕の大学院友達はほとんど実家に帰って家族と食事したり、ゆっくりしてます。Thanks giving dayの時も感じたけど、アメリカ人は家族を大切にするんだなぁ~って思いました。「クリスマスはお母さんが食事を作って、家族が集まれる日だから楽しみにしてるんだ~」って30にもなるめっちゃでかい僕の友人が言っているのを聞くと、少しマザコンっぽく見えたり(笑)。でも、恋人と過ごすクリスマス・・って日本人は考えがちだけど、やっぱ家族を大切にする心は大切だと思います!家族一家団欒の精神を日本人も取り戻しましょう!ちなみにニューヨークのクリスマスはマザコン(ファザコン)達の為、ほとんどお店が閉まります。(うそうそ!)



今日は僕もプライベートにホームパーティーを開いてお酒飲んだり、料理作ったり、ゲームしたり、久しぶりにトランプなんかもしちゃいました。ANDYの得意料理は寿司なので、今日はせっせと寿司を作っていい汗かきました♪休日が終わればまた仕事をクリエイトしていかねばいけない身ですが、一日仕事のことを何にも考えずにプライベートを満喫できる日をこれからもっと作っていきたい。経営者にとって、休みを作るも作らぬも本人次第。自分の時間がいわば仕事への投資となるので、ほんときりがないんです。これから年末も絡むのでゆっくり休息をとらせていただきました。

d0039762_17235864.jpg私が最近思う、自分の今後の指針にしたいビジネススタイルは、休みの日は必ず仕事をしないという所かな(クリスマスはお店を閉める等)。そんな、クリスマス一日休むだけでどれだけ損失がでることか、、と経営者の視点から考えれば休みも働くのが道理とは分かりますが、時には余裕が欲しいところです。経営者はあらゆる意味で従業員の生活を左右する立場にいるわけなので、クリスマスは家族のもとで楽しくしなさい。なんていえる心の広さを身につけたいですね。堅苦しい話はしませんが、最近苦しんでいる問題の一つは、スタッフの生活をどこまで考慮し、期待にどれだけ答えられるかです。スタッフの為と考えて代休を与えると、逆に我が身を苦しめるケースもあるので理想と現実の難しさがここで分かるでしょうか?

クリスマスイブはメイシーズに展示されているカラクリを見に行きました。想い出に残る日をたくさん作る、これが成功と思える人生にしたい。
d0039762_17234277.jpg

[PR]
by aaandy0221 | 2005-12-26 17:24 | 僕について