05年6月にNYで起業、兼大学院にて国際ビジネス学科を専攻。夢と元気をニューヨークから発信していくと共に、日々のニューヨークライフを語ります。


by aaandy0221

TVロケ in NY

忙しいネタはもう秋田ですね。

激務、激務、でも基本は仕事が楽しいと思える。ホテルへ戻ったら撮影スタッフも「のび太君」状態で爆睡・・でも撮影もスケジュールもすべてばっちりでした!

今回は3月30日~4月2日まで私は現地撮影コーディネーターとしてスケジュール管理や撮影スポット紹介を担当しました。初日からタイムズスクエア夜景をばんばん撮り、2日目は足が棒になるまで丸秘スポット押さえる為に歩き、3日間の撮影スケジュールもかなり効率的に動いたので2日間でほぼ完了。3日目はサブ的な要所を押さえながら、番組として華が咲く構成にあう場所を選定しました。

M New York Hotel


今回はTVの撮影なので、写真より場所選定が難しく、どこのスポットから動画で撮影するかはもう感覚しかありません。そうなると、タイムズスクエア一つをとっても、どこから見ると一番かっこよいか、自由の女神はどの角度が素晴らしいか?まぁそりゃプロの構成ディレクターさんだからお任せするのが一番だけど、それでも現地コーディネーターとしてはロケーション知識がないとよいショットが取れません。僕はツアーガイドじゃないけど、自由の女神も、セントラルパークも何十回と友達に案内しているスキルが、自然とどこから見れば一番かっこよく写真を撮れるか、なんかも脳裏に焼きついたようです。特に仕事上で何度も最近案内しているし、何でもやらされるので何でもできるようになってきました(爆)

あと、NYの歴史の解説も重要。あとでテープの編集する場合でも、ある程度NYの歴史的知識があるかないかでどう感動させるシーンを創り出すか重要だと思います。なので、ただ案内すればいいというのは浅はか。NYの深みは表面的なものではなく、その歴史や建造物の解説がかなり生きます。豆知識大好き派なんで、結構NYの歴史的建造物やの由来を説明するのが好き。

全体を通して、それでも取材陣の方々に満足していただけたかな。満足したか!?は今後のうちのホテルの映りになるんだろうけど(笑)。本当に楽しい方々ばかりで、仕事とプライベートのメリハリをつけてしっかりNYのベストスポットを回れました。食事も最初は結構有名どころ行っていたけど、最終的に僕が勧める現地レストランの方がやっぱ好評だと思う。NYって高けりゃいい~ってもんでもない。

実は今日、取材陣を見送りに空港へ行ったらフライトが一日間違って予約されており、明日まで伸びちゃいました。取材陣の方々は大喜び!でも今回のNYロケは本当に満足のいく大変完成度の高いものだと我ながらおもっとります。

今回は私の力なんてほんとこれくらいのもので、上司の皆さん、自分のために動いてくださった方々に本当に感謝したいです!!
[PR]
by aaandy0221 | 2006-04-03 01:05 | NYの話題