05年6月にNYで起業、兼大学院にて国際ビジネス学科を専攻。夢と元気をニューヨークから発信していくと共に、日々のニューヨークライフを語ります。


by aaandy0221

現実主義的、学問の意味とは?1

もし1億円を手に入れたら何をしますか?

1、貯金する
2、プレイステーションとソフトを買いまくる
3、会社をたてる
4、マンションを買って、家賃収入で暮らす
5、株を買う


うーん、我ながら質問しがいあります♪
1、10年定期・国債(金利3%)に入れて、将来価値が1億3400万円=(リスク小)
2、プレステは今やりたいものに投資する。1億円の価値のまま=(リスクなし)
3、会社=1億円の価値として、初期投資後に、儲かる率が変動。年間-300万~1000万=(リスク中)
4、マンション=1億円の価値として、利回り3%(家賃収入)ならば年間300万円一定。=(リスク小)
5、株を買うのは年間-1000万~2000万=(リスク大)

しかしながら、これには、正解も間違いもない。その人の年齢、年収、能力、何を一番重要に考えているかがすぐにわかるし、その答え方で性格や論理的に考えているかどうかもわかる。「ANDYさんってどんな指標とか、人の生き方とか見ているのですか?」っていわれて、結構上の5つで分析するのがひとつです(ファイナンス理論より)

1、結構将来を心配している人だなぁ
2、やりたいこといっぱいある人だなぁ
3、なかなか自分の能力に自信ある人だなぁ
4、なかなか将来堅実に生きようと思っている人だなぁ
5、自信のあるギャンブラーだなぁ

さらに、昨日友人から少し言われた、なんとなくなその人の生き方を見るときは、努力型、能力型に分けて、世の中どう渡っていくのがその人にとって一番幸せか、そんなことも考えたりしている(経済学理論より)
[PR]
by aaandy0221 | 2006-10-12 01:01 | 自己啓発・経営哲学