05年6月にNYで起業、兼大学院にて国際ビジネス学科を専攻。夢と元気をニューヨークから発信していくと共に、日々のニューヨークライフを語ります。


by aaandy0221

一進一退の攻防戦

投資家から仕事の見直し辞令を正式に受理

これも最初は僕から提案したので勇気ある決断とは受け止めてくれているが、1週間のロスで10万円近くの損失がでることになる。

僕自身、お金の流れをすべて把握するのが困難なことは税理士がいない今は了解済み。会社の全部門を担当することが起業する者の責任だとするならばやはり仕事経験が少ないというのはきついですね。営業、マーケティング、会計、法律、人事はないにしても、色んな角度から仕事の行方を想定しなければならない・・無茶な(笑)。いや、まじここまで早急な決断で動かなければならないとなるとすごい楽しくなりますよ・・・。なんせ金はないのにデザイナーからプッシュきたり、物件決まっても動けなかったり、常に2,3つの行動を同時にしなきゃいけない。

そこで学んだこと。コンサルタントから「ビジネススキーム」を作ること。ようはチャート表を作ることですね。この1週間、別に全活動ストップというわけではなくて、さらにWeb関連の製作立案しながらチャート作りということになります。あぁ・・でも手際わるっ・・。企画書作っていたとはいえ、もっと正確なチャート表を常に作り直してパートナーに公開しなきゃいけないんね。

そこで、最近ビジネスの基本となりつつあるのが、Web上でのビジネススキーム公開。計画表を関係者がいつでも見れるような状況にし、コメントをつけくわえることによって、それぞれのパートナーとの意見交換ができるわけだ

すげぇ~☆
[PR]
by aaandy0221 | 2005-06-18 03:04 | 自己啓発・経営哲学