05年6月にNYで起業、兼大学院にて国際ビジネス学科を専攻。夢と元気をニューヨークから発信していくと共に、日々のニューヨークライフを語ります。


by aaandy0221

<   2006年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

経営者の個性

NYには本当に様々なタイプの経営者がいます。
そして、その誰もが癖のある人だなぁって感じます。(もちろん自分も)

人間はなんか好きになれるもの、やっぱり好きになれないものをどうしても区別してしまいます。でも悪いことだとは思いません。直感は重要で、縁があればいつでも繋がっていられるし、好きになれないものはやっぱ離れていくのでしょうから。でも自分が好きになれないものに対して悪口を言ったり、人の悪口に同調するのはつまらないことだなぁと思います。

d0039762_0572072.jpgこれは僕の親友で、とても友達想いのバカがいるのですが、常に学び、学んだりといい関係を保っています。彼は友達の多い分、信頼も厚く、彼の一言で「周りの意見が180度回転する力を持っているなぁ」と思いました。もっとも、学んでいるのは彼だけでなく、それに意見をした私自身も、自分が「そのことをしゃべるまで気がつかないでいた」のでびっくりなのです。「間違いを犯したものを自分は許す、やっぱ好きだから・・」という感情は、僕の数々の失敗を許してくれたビジネスの先輩からの教えでしょうか。信頼の結べる相手は、言いたい事を言って、互いに認め合った時からスタートです。そして認め合えた時、あぁやっぱ彼はすごいなと思うのです。

じゃあやっぱり好きになれないものをどうするか?「それは何も言わずにほかって置くことですね。」

d0039762_0593132.jpgそして最近、僕は相手の確認を取ってから言いたい事をいうようになってきました。ナンじゃそりゃ?って思うでしょうが、この前も仕事でちょっとしたことがありました。僕も悪い事をした、彼も悪い事をした、じゃあどっちが謝るの?って時は、もちろん先に謝った方が勝つ場合が多いんですが、時に今生の別れの賭けをするのも一興ですね。嫌な時を言う時はいつも今生の別れを決意しながら正直に言いたい事をいいますが、それで最高に関係に復活するか、本当の別れかが本音で分かります。人と付き合えば付き合うほど悩みも多くなるので、悪い要素は抜きたいのが僕の本音です。そして素直になれたときが互いに認め合った時ですね。そして認め合えた時、あぁやっぱ彼はすごいなと思うのです。

明日は以前より連絡を頂いていた経営者さんと会う予定です。
色々な個性をもった人と会えるのは本当に楽しいものです。

あ、ちなみにこの2枚の写真はうちのテラスから撮った写真です。こんな感じでお酒を飲みながら語り合う相手を待ってます。
[PR]
by aaandy0221 | 2006-08-07 00:56 | NYの話題

贅沢な夜を満喫

d0039762_1365148.jpgこんばんわ。マンハッタンの夜@49ST/ World Wide Praza parkからインターネットをしています。今日はちょっと夜風に吹かれたく、公園のベンチに横たわりながらPCを打っています。

NYの夏はめちゃめちゃ暑く、この数日間は猛暑でしたが、今日は快適な気温まで少し下がりました。自宅の目の前に公園とスターバックスがあるので、インターネットもスタバの回線が使え、夜中でも人の波が絶えないので12時を過ぎても安全です。

大学院の授業も来週で終わり、いよいよ夏休みです。もちろん毎日やることはたくさんあるけど、精神的に楽になった分、一つ一つのことに落ち着いて判断できるからよくなったのかな。マンハッタン生活はとにかく忙しい!!というイメージが強かったが、仕事から離れたこの1ヶ月は新境地という気分。お陰様で、ホテルの方も順調に評判を得て、今まで頑張ってきたのが走馬灯のようによみがえります。

d0039762_1373531.jpgこの前はホテルに少しだけ顔を出したんですが、それと同時にお客さんが来たのでこっそり隠れて盗み聞きをしてしまいました。スタッフのしゃべっている事に耳を傾けると、ミュージカルのことや観光の話をしていたんですが、「おりょ??・・」僕の知らないことばかり。めちゃめちゃ現地に詳しいぢゃないっすか・・。その後もずっとお話に華が咲いているようなのでその場を後にしましたが、なんかいいムードでした。このMホテルは例え僕からスタートしたとしても、現在はその精神を受け継ぎ、むしろそれ以上にみんなのホテルになっているんだなぁと。スタッフ、マネージャー、会計さん、やっぱ担当者がいることが、しいては細かい作業もしっかりこなせるんだなぁと思いました。ま、これは今後は僕もお客の一人としてオピニオンを反映させていきたいと思うので、ブログから発信しているわけです。もしMNYのスタッフ本人に直接言えない意見でも、運営側に意見が通るように、MNYご意見BOXなどを作ってみようかなと思っています。(もちろん私に直接メールもしてくださいね!)


M New York Hotel


このブログはいつまで続けるか、更新頻度は下がりつつあるけど、まだこのブログを引退するには早いかな・・と思う今日この頃。利用側の立場になると、やっぱり改善してほしいなと純粋に思う事がたくさんあるし、もちろんホテル外でもトラブルが時々起こるので、その時はしっかり守っていきたい。

さて、また仕事に戻ります。
[PR]
by aaandy0221 | 2006-08-04 12:31 | 僕について
この自分だけのスペースを最大限に生かすべく、オトナなパーティー、ヤングなパーティー、お仕事なパーティーなど開いてみようかと計画中。自分の今の役割は、この大学院最後の1年を人と人を繋げる、コミュニティーを広げることに専念したい。それは自分の身の回りの色々なことを考えての結論です。

仕事においては、現在のM New Yorkがみんなにとってのホテルになって、自分もお客さんの観点からホテルを見つめられればよいと思っています。これはセブンイレブン・鈴木氏×明治大学教授・斉藤氏のインタビューからの引用ですが、コンビニのマネージは「自分がお客の観点から便利だと思える配列構成や商品作りに専念する」ことだそうです。一度会社側の立場になると、「@@だから仕方がない」「お客様の為に・・」と一方的なGiveの立場になりやすく、本当に利用する側の立場を考えていない結論になりがち。だから新入社員にも、自分達がコンビニを利用していた時のことを考えて、価格は適正か、商品配列は適切か、接客態度はよかったか等をチェックするそうです。最終的には価格は競争にならないというのがセブンイレブン鈴木氏の結論。たぶんMNYにしても、NYに住む私たちが見て、使いやすいと思えればそれでよいのでしょう。使いやすくなるように、逆に私たちが意見できるオピニオンリーダー的な情報収集の意味でも、色んな人が見るべきだろうと思っています。

M New York Hotelです

苦労話を言えば、仕事だけをやっていた時期は、本当に仕事が立つのかどうか心配で本当に自転車操業。「光陰矢のごとし」と言われるが如く、なんか色々経験したなぁと・・。それも仕事を始めればすぐにお客さんも来て、ホテルも順調にマネージできて、万々歳!なんてものは何にもなく、安全に滞在できるマニュアル作りから宣伝、会計、果ては税務処理までサインの山積み状態で・・これを把握するのに半年かかりました(特に9月~2月ですね)。今は・・もちろん仕事に手をつければまた自分が没頭してしまうのが怖いと思うのがありますが、責任の面からいっても、中途半端に関わるならば、すべて抜けて、新しい立場から発展をサポートしたほうがよっぽど自分の適職だとそう思っています。それは上記のような立場ということです。

今まで自分がオーナーとしてやってきて、生で宿泊者の人とお話できたのが何より自分がこの結論に達する過程であると断言できます。オーナー時代の宿泊者の方々からは色々連絡をもらったり、プライベートな友人になっている人も多いのですが、やっぱ完璧じゃなかったから話す事も多かったのかなとポジティブに考えています(笑)。外の立場からの意見はとても貴重だけど、なかなか内部が変えられないのは「気が付かない」という面もあったかもしれないけど、何より仕事としての「売上&投資比率」や、もちろん「己の都合」もあった。たぶん、今後のMNYスタッフにしても、こんなにやっているんだから文句言うなよと鬱陶しい意見もあるだろうけど、悔しいけど、聞ける人が勝ちなのかも(私も含め)。今後とも、こんなにやっても「満足のいく結果じゃない」と他人から言われるのは絶対腹が立つはずです。「じゃあそういうならやってみろよ!」と投げやりになる自分が僕は嫌いでしたがあります。でも、それを言うのはもうやめます。言葉で己を正当化しても、人は気分が悪くなるだけで、結果が変わらないからです。結果は、データを見れば本人が一番分かります。そして何が今後重要なのかは本人が考えればよいはずですから・・・
[PR]
by aaandy0221 | 2006-08-03 02:17 | ホテル運営
最近まで、新アパート引越し、大学院、NYのコミュニティー復帰、仕事はかなり少なくなりましたが、新しい企画も始めるだのなんだので長らく更新ができないでいました。1週間ほったらかしたらさすがにまずいと思って今日書くのですが、ほとんど閲覧アクセス数も変わらず、抹消もされていないようなので(笑)、ほんとリピーター様様です。ってか、最近は僕の母が読み出して、おもしろいわーというものだから、かなりドキドキしながら書いています(笑)。

母上も実は10月に3ヶ月間NYで語学留学をします。とあるコミュニティーで少しだけ触れたのですが、先日は知らない人から「あぁ、お母様がNYへ来られる方ですよね?」と自己紹介で相手から振られたのでさすがにびっくりしてしまった・・。でも逆にうちの母もNYの皆と仲良くなれたらと思うのが本音です。去年母がNYへ一度やってきた時にパーティーへ連れて行き、結構楽しめたようなのでまた親子共々宜しくお願いします。。でも母さんもちゃんと勉強してよ=。

そして、新居の方、49STの8AVEにあるWorld Wide Prazaの前のアパートにお引越しをしました。緑豊かな公園にはいつも人が溢れ、読書をしている人や会議をしているビジネスマンがベンチに座っています。そして!!目の前にスタバがあり、夜の11時までやっています(49ST、8AVE)。歩いて30秒で地下鉄とスーパーがあります(驚)。タイムズスクエアまで徒歩で5分ほどなので観光にも適していますが、何よりTime is Moneyということでここを選びました。

お部屋はそんなに広くはないけど、テラス付きで、友人から「ティファニーで朝食をに出てくるアパート群みたいだね」と言われました。テラスは結構広いので、お花と緑を買ってこようと思っています(緑を育ててくれる方募集中・笑)。とにかく自分だけの空間を持つのは久しぶりなので、ワクワクします。友人の空間デザイナーに早速アポイントかけて、お洒落にしてみようかと画策中。

キッチンは1人暮らしにしてはそこそこあるので、早速何年ぶりかの自炊をし始めました。NYは物価がとても高く、日本のスーパーみたいに叩き売りみたいなのがないからとてもつまらない(泣)。それでも日系ストアが41STの5Aveに揃っているので、日本の食材は何でも買えます(日本の定価の2倍)。学生にとってはマンハッタン暮らしは厳しいけど、利便性、安全性の面でやっぱりいいなというのが感想です。

引越しの荷物が片付いたら引越しパーティーをしようと思うのでこれまた宜しく!
[PR]
by aaandy0221 | 2006-08-03 01:46 | 僕について