人気ブログランキング | 話題のタグを見る

05年6月にNYで起業、兼大学院にて国際ビジネス学科を専攻。夢と元気をニューヨークから発信していくと共に、日々のニューヨークライフを語ります。


by aaandy0221

ニューヨークの休日

土日の休みに、書籍紹介や大学院の勉強、皆様から頂いたメールへの返信、そして自分の好きな日本語をコネコネ回しながらコラムを書いています。特に仕事やメールを通じて人の縁がどんどん広がり、その魅力や面白さを書き綴っていこうと思うだけでも「ぼーん!」って爆発しそうなぐらいになってしまいます。時間が足りなくて、仕事もどんどん溜まっていき、「そんなに忙しいなら辞めたら?」って身近な人に言われるんだけど、僕の動きを止めたらストレスが溜まってきっと死んでしまうでしょう(笑)。忙しさに慣れるというのは奇妙な感覚です。やりたいことをどんどん実行に移して、目標に到達して、そこで感じる満足感が「生きている」と感じる瞬間です。そしたら身近な人からは「やりたいことができるだけでも幸せだと思うよ」といわれます。やりたいことはそんなに最初からすぐに達成する事なんてもちろんできません。最初はやりたいことを調べて、ちょっとやってみて、少しずつ少しずつ形になります。

皆様から頂くメールの中で、NYで仕事して勉強して楽しそうですねという内容をたくさん拝見いたします。決して僕だけしかそんな幸せを感じられるわけじゃなく、「幸せとは満足感を感じることであり、やりかたはみんな同じはずだよ!」っていいます。24歳の小僧がと我ながら思ってしまうので、僕も生徒の一人として、やりたいことをさっそくはじめてみるんです。

1、 やりたいこと(野望)をまずは書いてみる。(目標レベル)
2、 やりたいことを叶えるには何をすべきか調べる(ステップ)。
3、 参考資料を色々見てみたり、既に達成している人に質問してみたりする。(リサーチ)
4、 実際に自分なりに実行してみる(自己満足レベルでどんどんやっちゃいます)(実行)

いきなり野望を達成した気になってはいけません(注意!)。野望は達成するまでの過程が楽しいんです!評価やお金を気にするのは挫折する元になります。自分が満足できれば自分は幸せだし、それでいいよね。(よくありがちなのは、たいした仕事もしてないのに自分ではしたと思って評価を得たがることです。自分が上司の立場として自分を見るのも一つです)

僕はマネージ好きの為、言葉と情報整理大好き人間です。こうやって自分なりにこのブログを書き終えるのも一つの野望~達成の流れ♪(爆)漠然とした夢(目標設定)と漠然とした実行はむにゃむにゃ~って頭がこんがらがっちゃいます。こんな感じでこれから何かしようと思っていらっしゃる方の参考となったらよいと思います。
by aaandy0221 | 2005-11-13 06:11 | 僕について