人気ブログランキング | 話題のタグを見る

05年6月にNYで起業、兼大学院にて国際ビジネス学科を専攻。夢と元気をニューヨークから発信していくと共に、日々のニューヨークライフを語ります。


by aaandy0221

新年明けましておめでとうございます

昨年はブログ、私共々、読者の皆様には大変お世話になりました。

本年も弊社M New York Hotel を宜しくお願い致します
M New York Hotel

ニューヨークといえばビッグアップル。
タイムズスクエアに程近いうちでは、10AVEまで人の流れが絶えません。NYは日本と時差14時間、日本では既にお昼ご飯時ですが、こちらはこれからHappy New Year!です。

しっかし、NYにずっと住んでいると逆に年越し、除夜の鐘、初詣、初ぞめという言葉の響きが懐かしく思え、今年は初めてニューヨーク本願寺仏教会(Riverside drive bet105 and 106ST)に参加してきました。お経を聞いて、除夜の鐘を聞き、お参りをするという文化は日本人なら信仰なくても当たり前の行事だと皆さん思うでしょうが、逆にそういった文化のない海外に出ると、その文化がいかに日本人に染み付いたものかわかるでしょう。お線香の匂いをかいだ瞬間、心がふわ~っとして安堵し、張り詰めていたものがすっと抜ける感覚がしました。仏教会ではその後、年越しそば、みかん、甘酒などが無料で提供されており、プチ新年を感じる事ができました。住職さん(中垣さん)の笑顔も
Happy New Yearはもちろん自宅で(笑)タイムズスクエアのカウントダウンをテレビで見て、年越しそばを食べます。

明日は初詣、書き初めを仏教会にまた行き、神道教会も違う場所であるので行こうと思っています。
by aaandy0221 | 2006-01-01 13:03 | NYの話題